大好きな人との結婚式。最近では経済的負担や、準備に時間がかかることから結婚式をしない人も増えてきています。ですが、結婚式はお金や時間にも変えられない特別な価値があるもの。そこで今回は、結婚式のメリットと、タイプ別・会場別の結婚式のメリットについて紹介します。

結婚式の大きなメリットは2つ

まずは結婚式をするメリットについてです。

結婚した自覚が持てる

「結婚をする」というのは人生でも一二を争うライフイベントですよね。ですが実際は、婚約届を出すだけで完了してしまいます。特に長年付き合っている、同棲しているカップルにとっては、婚姻届を出しただけで特に何も変わらない、ということも。

そんなカップルでも、結婚式をすることで「結婚したんだな」という自覚ができますよ。人生の節目を自分でプロデュースできるのも結婚式のメリットではないでしょうか。

両親への恩返しができる

結婚式に憧れているのは、女性だけではありません。両親や祖父母を始め、小さい頃からあなたを見守ってきてくれた親戚の方々。あなたの結婚式に参加することを楽しみにしている方も。普段は言えないことも、結婚式で感謝の手紙やプレゼントなどで伝えられるのも結婚式ならではでしょう。

場所別・結婚式のメリット

では次に、場所別の結婚式のメリットについてご紹介します。

教会式のメリット

結婚式の定番とも言えるチャペルウエディング。チャペルは室内にあるため、天候に左右されないのが魅力です。どんな天候でも、結婚式はスムーズにとりおこなうことができますよ。

人前式のメリット

参列者に結婚の誓いをする人前式。外で行うことが多いため、会場のセッティングや進行までオリジナリティが出せることで人気を集めています。また、他の結婚式よりも低コストでできるのも嬉しいですね。

和婚のメリット

神前式を始め、神社で行われることが多い和婚。神様に結婚を報告する格式高い結婚式のため親族や年配者からの喜ばれやすいことがメリットでしょう。

また、神社は今後のライフイベントでも訪れることができます。神社と共に家族の成長を感じられるのも嬉しいですね。

少人数での結婚式のメリット

「大々的に結婚式を挙げるのは恥ずかしい」という方にも人気な少人数での結婚式。結婚式を挙げることに抵

抗のある人も説得しやすいですよ。また低価格でできることが多いので、経済的負担も少ないのもメリットです。

結婚式の会場別メリット

次に結婚式の会場別のメリットをみていきましょう。自分たちや招待客に合った会場で結婚式を上げる参考にしてみてくださいね。

ホテルでの結婚式のメリット

まずはホテルでの結婚式について。格式高いイメージのあるホテルでの結婚式はどのようなメリットがあるのでしょうか。

遠方の人も参加しやすい

結婚式では、遠方の方が参加されることも多いですよね。その際は、会場までアクセスのいい宿泊施設を用意するのが一般的です。ホテルなら、宿泊場所と結婚式の会場が同じ敷地内にあるためアクセス抜群。遠くからわざわざ来てくれた方の疲れもたまらないため、遠方のゲストが多い方におすすめです。

格式高く年配者にも喜ばれやすい

結婚式を行うホテルは、昔からその地域で愛されていたような格式高いホテルが多いのではないでしょうか。そのため、年配者にとっても「あのホテルで結婚式をあげるのね」と喜んでもらえることも。地元での結婚式を挙げる方は、地元で有名なホテルを選ぶのもおすすめです。

サービスが一流

ホテルのスタッフは一流のサービスを身に着けています。そのため、バタバタしてゲストに注意がいかない中でも、気持ちのいい接客をしてくれるでしょう。せっかく参列していただいた方々にストレスをかけることなく、一流のサービスで対応していただけるのは安心ですね。

レストランでの結婚式のメリット

「せっかく集まってくれたのだから、美味しい料理を食べてほしい」と料理のクオリティにこだわりたいグルメなカップルに人気なレストランウエディング。本来結婚式には使わないレストランでの結婚式は、どのようなメリットがあるのでしょうか。

食事が美味しい

レストランでの結婚式の一番のポイントは、やはり料理が美味しいこと。事前に試食をして、好きな料理を組み合わせてオーダーできますよ。2人の思い出の味や、他の人にもぜひ食べてもらいたいお気に入りの料理を振る舞えるのは素敵ですよね。

アットホームな雰囲気

レストランでの結婚式は、ゲストとの距離が近いため、アットホームな雰囲気で行なえます。「大々的な結婚式はちょっと…」というカップルでもカジュアルに結婚式を挙げられますよ。

ゲストハウスでの結婚式のメリット

海外のような理想的な結婚式が挙げられることで人気な『ゲストハウス』。郊外にあることからアクセスが少ししにくいのが難点。ですが、それ以上のメリットがあります。

プライベートな空間

ゲストハウスの魅力はなんと言ってもプライベートな空間。他のカップルとはち合わせすることなく、自分たちだけの時間を過ごせます。豪華なゲストハウスを自分たちだけで使えるのは嬉しいですね。

海外ウェディングのような豪華さ

ゲストハウスは、海外の豪邸のような外観をしており、とにかくゴージャス。自分たち好みにカスタマイズできるのもメリットですね。どこで写真をとってもフォトジェニックな仕上がりになるので、写真を撮る機会が多い結婚式におすすめです。

専門式場での結婚式のメリット

憧れの結婚式のイメージがある方におすすめなのが専門式場です。結婚式のために作られた会場はロマンチックな雰囲気たっぷり。さっそくメリットを見ていきましょう。

雰囲気がおしゃれ

専門式場のメリットは、雰囲気の良さ。海が見える場所や、山の中でも、結婚式のために作られた空間のため、結婚式のムードを作ってくれます。非日常感あふれる空間は、写真を撮っても撮り足りないと思うほど素敵な空間ですよ。

理想の結婚式をプロデュースできる

結婚式のために作られている式場のため、細かい要望も叶えてくれます。また、提携先の会社が多いため、ウエディングドレスから小物、演出まで種類豊富に取り揃えられています。お気に入りがきっと見つかりますよ。

ライフイベントを素敵に彩る結婚式

結婚式はタイプや会場別に、違ったメリットがありました。憧れの結婚式を追い求めるのもよし、ゲストに配慮した結婚式をするのもよし。2人だからこそ作れる素敵な結婚式で、これからの人生の幕上げになりますように。