「結婚式DIY」が定番になってきました。結婚式のコストを抑えるために出来ることは自分でやりたい、という方もいれば純粋にゲストへの感謝のために心をこめてDIYしたい!という花嫁が増えているからです。

特に招待状や席札、席次表やフォトプロップスなどといったペーパーアイテムをDIYすればオリジナリティのある結婚式にすることができ、ゲストにも作成した本人の心に残る式になります。ぜひチャレンジしてみたいと思う方は多いのではないでしょうか。

ただ、結婚式DIYは、「絵心がある人ではないとできないのでは?」「不器用なわたしには難しいのでは?」と思われがちですし、「作成に時間がかかるので結婚前の忙しい時期に自分で作るのは無理!」と躊躇されている方もいるはずです。しかし最近では結婚式DIYにチャレンジしたい花嫁を応援するサイトや、ペーパーアイテムの素材を無料で提供しているサイトが多数存在しています。

無料とはいえ、とてもオシャレで可愛いアイテムが豊富に掲載されていますし、テンプレートを使えばコストも時間も手間も大幅に省いてオリジナルウエディングアイテムを手作りすることができます。可愛い無料テンプレートが充実したウエディングサイトを紹介します。結婚式DIYにチャレンジしたい方は是非ご覧ください。

結婚式DIYのためのおすすめ無料素材サイト

Mikiseabo(ミキシーボ)

http://www.mikiseabo.com/

結婚式DIYのアイデア、無料素材、結婚式のアイディアが豊富に掲載されているサイトです。メッセージカードやフォトプロップス、席次表、席札、ガーランド、セーブザデート、ウエルカムボードといった定番のものから、パーティグッズやラッピング用紙といったものまで、Mkiseaboには花嫁が必要とするあらゆる素材が無料でダウンロードできます。

テイストもナチュラルなものからから可愛らしいもの、クラシックなものまで様々なものが用意されていますし、お好みのものが必ず見つかるでしょう。

WEDDING CHICKS

http://www.weddingchicks.com/freebies/

海外のウエディング情報サイトです。花嫁の中には海外の素敵なウエディングに憧れている方にはぜひご覧いただきたいサイトです。このサイトの特徴は海外ならではオシャレでハイセンスな素材が無料ダウンロードできることです。

海外のサイトですので日本ではあまり見ることができないオリジナリティあふれるアイテムを作ることができます。また、WEDDING CHICKSには、真似してみたいオシャレなウエディングフォトもたくさん掲載しています。きっと素敵なウエディングフォトの参考にもなるでしょう。

nico wedding(ニコウエディング)

http://nicowedding.com/garland/index.html

フォトプロップス、ガーランドのテンプレートが豊富に掲載されているサイトです。掲載している素材はフォトプロップス、ガーランドともにシンプルながら可愛いデザインで、あらゆる雰囲気のウエディングにマッチするでしょう。

また、「Mr.」「Mrs.」「Happy」「Cheers」「Bride」「Thank You」といった定番の英文のフレーズが様々なパターンのテンプレートで用意されています。シーンによっては拡大したものを使用したり、逆に縮小したものを使用したりと様々な場面で活用することができます。

The Free Wedding

http://thefreewedding.com/

海外のウエディング情報サイトです。情報サイトのため無料で取得できるテンプレートの数は上記サイトより少ないですが、アレンジしやすいデザインなので、ダウンロードして文字や飾りを自由にアレンジした紹介状を作成することができます。

PRITABLE INVITATION KITS

http://printableinvitationkits.com/

このサイトも海外のサイトですが、「Abusolutly Free」を謳っているサイトであらゆるテンプレートや素材が100%無料で使用可能です。豊富なテンプレートは結婚式DIYに使う素材にも、またオシャレな結婚式を行うためのアイテムを探すためのヒントにもなります。

楽しもうOfficeライフ

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/default.aspx

マイクロソフトが提供している、「様々な人生のイベントに役立つMicrosoft Officeを活用したテンプレート」を紹介しているサイトです。ウエディング用のテンプレートも多数用意されており、プロフィールムービー向けの素材もダウンロードすることができます。

ここで用意されている素材は、招待状や席次表、席札といったゲスト向けのアイテムだけではなく,「結婚準備ノート」「芳名帳」「結婚式二次会幹事ノート」「ビンゴカード」といったものまであります。結婚式だけではなく、結婚準備から新婚生活まで様々な場面に活用できそうなテンプレートを紹介しています。

DELLA WAY(デラウェイ)

http://www.della-way.com/hpgen/HPB/entries/17.html

結婚披露宴の席次状のテンプレートを多数提供しているサイトです。オシャレなデザインの席次状を手作りしたい、という花嫁にはおすすめのサイトです。マイクロソフトのエクセルベースのテンプレートですのでエクセルの知識ならびに使用経験がある方であれば十分対応が可能です。テーブルの配置やゲストの人数の調整や増減など、自由に操作が可能です。

紙図鑑

http://www.kamizukan.net/wedding/

ウエディングやビジネスで活躍するペーパーアイテムのテンプレートを紹介しているサイトです。運営会社は人生の様々なイベントで使用するで高級紙を使用した手作り感のあるペーパーアイテムを提供するショップです。ウエディング関連の無料テンプレートは日本の和にふさわしいテーマを中心に提供しています。和をイメージした結婚式を行う方が活用するには最適な素材が揃っています。

AISU Wedding

http://www.aisu-wedding.jp/invitationcardA/index.html

結婚式の手作り招待状や招待状を提供しているサイトです。この中には可愛い招待状を作成できる無料の素材を提供しています。作成方法もわかりやすく説明していますので手先の器用さに自信がない方でも安心です。シンプルながらも親しみやすいデザインを提供しています。

まとめ 結婚式DIYにチャレンジしたい方へ

結婚式DIYにチャレンジしてみたい!という方のために無料で素材を提供しているサイトを紹介しました。無料でも素敵なテンプレートが豊富にあるということが理解いただけたのではないのでしょうか?しかもこれらのサイトの中には作り方も丁寧に説明しているのものあるので、手作りに慣れていない方でもやる気さえあればチャレンジできます。

招待状や席札を作成するのであればゲストの数だけ作る必要があるので時間も手間もかかって大変ですが、出来上がった時の達成感は格別ですし、一生のうち貴重なイベントである結婚式がより思い出深いものになるでしょう。チャレンジする気持ちがあるのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。